スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1人暮らし開始の初期費と必需品

未分類
08 /19 2017
実際に快適に生活するとなっては細々と掛かってきますが、ここでは1人暮らし開始に必要な最低限の費用と実家から調達したものについてまとめてみました。
都心か田舎かや実家からの距離によっても大分変わってくると思います。


不動産屋さんに払ったお金・・・93,720

7月の家賃・共益費43,000
仲介手数料20,520
アクア少額短期保険(2年更新)13,000
賃貸保証料17,200
申込金43,000

申込金は契約の申込の申込金でしょうか?
現金で払いましたが、今となっては何のお金なのかよく覚えてません。
他50,720は銀行振込でした。
敷金・礼金は0でしたが、物件によっては他にも鍵交換代とか掛かるものもあるようです。


冷蔵庫・洗濯機・・・38,768

近所のリサイクルショップで購入。
冷蔵庫は'14年製137Lで16,800、洗濯機は'12年製5.0kgで17,800です。
どちらも引っ越し初日に配達と設置までやってもらってもらって4万弱でいけました。


電子レンジ・・・9,928

オーブン無しの単機能レンジで。
1人暮らしの生活必需品ですが、気に入ったデザインが決められずに実際は引っ越し後1週間ぐらいに家電屋さんで購入しました。
1週間ぐらいなら無しでも生活は大丈夫でしたが、極端なミニマリズムを追求するとかでもない限りやっぱりあった方がいいです。
冷凍ごはんを温められたとき、どれほど感動したか・・・


洗濯・台所用品など・・・15,157

カーテン6,473
レースカーテン2,306
もの干し竿462
洗濯挟み20P138
炒め鍋18cm2,160
包丁3,510
省スペースまな板108

気に入ったものを選びたかったので値段はあまり気にせず、カーテンやその他の細々したものも主にニトリで買いました。
炒め鍋は雑貨屋さん、まな板は100均の薄いのです。
もの干し竿はロープや丈夫な紐でも代用できそうです。
洗濯挟みは洗濯を干すだけでなく、食品の袋の口を閉じたり、レシートを纏めたり何かと使えます。
実際は収納ケースなどこれ以外にもたくさん買いましたが、最低限必要なものの一例として参考にしていただければ幸いです。


住所の変更届け他・・・500

1人暮らしをイメージするのに家賃や初期費や必要最低限のものは調べることが多いですが、住所の変更届けにもお金が掛かります。
住民票が300円、ついでに印鑑証明書も発行したので+200円です。
7月初めで特に引っ越し繁忙期という訳でもなかったと思うのですが、それなりに住所変更する人も居て、1時間ぐらい待ったでしょうか。
また、運転免許証の住所変更は市役所ではなく、免許更新センターか警察署に行く必要があります。
昼間警察署に行ったところ12時~13時は受けつけていなくて13時~だったので、待ち時間がしんどかった記憶があります。


引っ越し費・・・0

座卓、扇風機、衣類、もの干し竿、その他小物など、7割ほどは父の車に乗せて運んでもらいました。残り3割の細々した必需品はその都度実家から運ぶのを自転車で15分、3~5往復程度したので引っ越し費は0で済みました。


合計・・・158,073

だいたいこんな感じでしょうか。
あくまでも最低費用なので収納やらタオルやら消臭剤やら実際はもっと使ってます。ちなみに7月の食費は3万弱でした。他にも光熱費、スマホ代と要るのでこれらを1万5000としたら1人暮らし初月は20万ぐらいあれば最低限の生活はなんとかなるのではないでしょうか。



また、購入はしなかった必需品なども挙げておきます。

実家から調達した必需品など

・電気ケトル
T-falの0.8Lのを頂きました。買うと3~4000円ぐらいでしょうか。
インスタントみそ汁や水道水を飲むのや調理にも使えます。
・洗濯物干し挟み20P
・クリーニングのハンガー
タオル干しのついてるタイプがあると重宝します。
木製のハンガーは洗濯物には向かないです。
・踏み台
部屋に背の届かない所に収納があったため。
椅子としても使えます。
・クッション2枚
座布団、枕としてくつろぐのに。
・布団
・ドライヤー
実家に3つもあったので1つ持ってきました。
・扇風機
暑さをしのぐのは勿論、部屋干しや髪を乾かすときも重宝します。
・座卓
今PC作業するのも食事も化粧も全てこの1台でやってます。
・卓上鏡
実家にはドレッサーがありましたが、置いてきたので化粧するときに必須。
・ティッシュ
・トイレットぺーパー
・キッチンペーパー
・雑巾
・マイペット

などなど・・・


元からついていた設備
・エアコン
・Wifiルーター
パスワード設定したらネット繋げました。
家主さん負担のおかげで契約も無しに無料で使えてます。ありがたやありがたや。

こんな感じですが、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。