
スポンサー広告
-- /-- --

お友達に家に遊びに来てもらうチェックリスト

未分類
08 /16 2017
今日はお昼に近所の同じ職場の人に遊びに来てもらいました。
お昼は近所の安いスーパーとパン屋さんで買って割り勘。
遊びに来てもらうにあたって片付けなどで気をつけたことなどのメモです。
今後また誰かを誘うときのためにもまとめてみました。
あまりに低レベルなのはもう気にしないでください。


○身だしなみ
・お風呂に入る
昨日洗濯物を干してて雨が降ってきて昼間ニトリ無印に出掛けたかったもののやる気を無くしてそのまま引きこもりお風呂も入らずに夜更かし。一緒に食べようと思って買ったドライフルーツやお菓子も1人で全部食べる。
このままじゃ家に呼べない状態から朝シャワーと片付けと買い物。11時45分に近所で待ち合わせだったので当日朝でもなんとかなったけど前日に入っておければもっとよかった。

・服装
化粧は職場に行くのと同じ感じ、服装はちょっときれいめのシャツ+ガウチョパンツで。片付けで精一杯でアクセサリを忘れる。かと思えば普段はやらない100均のお湯で剥がせるネイルを塗ってみたり。


○部屋
・片付け
まずはとにかく昨日の引きこもりで澱んだ部屋の空気を換気する。ベランダの窓を開け、玄関のドアをチェーンして新聞紙を挟んで開ける。
床に落ちているものを引き出しに入れる。
手帳とかメモなどの書類をまとめてファイルに突っ込む。
洗濯物を畳んで押入れの引き出しに収納。

・床
髪の毛がひどい。朝シャワーで扇風機の前でドライヤーしたので尚更。
掃除機もクイックルワイパーも持ってないのでミニほうきと手で必死で拾う。理想は拭き掃除もできたらよかった。

・キッチン
昨日の洗い物、拭き掃除、シンクのごみ捨て。
昨日寝ぼけていたのかスプーンと豆腐の容器を一緒に捨ててしまってゴミ袋の中から引っ張り出したり。こんな探し物に時間を取られないように洗い物はこまめに。

・洗濯物
1Rだと部屋干しすると見栄えがかなり悪くなるものの、幸い晴れて昨日雨で塗れたものも洗い直してベランダに干せたのでよかった。

・お手洗い
普段トイレのタオルは使っていないのでキッチンペーパーを何枚か半分に折って棚に置く。
トイレットペーパーが残り少なかったので新しいものに入れかえる。
携帯用消臭スプレーも切れかかっていたので新しいものを買って置く。


○食事
・主食
とくに用意できなかったけど、友人さんの提案で近所のパン屋さんで買って割り勘したので用意できなくても問題なかった。割り勘¥644でいけた。

・野菜果物
プチトマトやバナナを買ってみたけど特に要らなかった。
梨を食べたいと言って買っておいて冷蔵庫に冷やしてそのまま忘れる。

・お菓子デザート
一緒に食べようと前日に用意しておいたお菓子は全部自分で食べてしまう可能性があるので要注意。
会う前に当日に買ったお菓子も当日買う約束をしていれば不要。1品もあれば十分。

・お酒
当日会う前に買ってみたものの、どちらも付き合い程度に飲む感じなのでお酒何か要る?いや、特にない。となり結局要らなかった。


○その他
・おしぼり
濡らして冷蔵庫に入れてラップで包んだものを渡したら喜んでもらえた。

・本、雑誌
1人暮らしの本と日経ウーマン
話のネタの足しとして。
そのせいか主に仕事やお金やらの話に偏る。

・やりくりノート
買ったものの金額のメモとかだけでも褒めてくれた。
ちなみに7月の食費は27000円ぐらい。
同じ職場の派遣やパート同士の場合、軋轢やトラブルのもとになりかねないので銀行の残高(貯金)のメモとかは見せない方がいい。

・鞄などを入れてもらう用のかご
おもてなしのつもりで用意してみたものの、よく考えたら友人さんも鞄は手元に持っておきたいだろうし無い方がいい気がする。

・切り花
来客があるときは飾りたいと思っている。
普段から飾れたらもっといいのかもしれない。
かわいいと言ってもらえた。


ちなみ部屋がこんな感じです。
絨毯よりも畳、ベッドよりも布団派です。

1R1.jpg

片付けめっちゃ頑張りました。

このブログもこの先どんな風に更新していこうか・・・
まとまりのないメモになってしまいましたが、書きやすい形式など試行錯誤しながら続けていけたらと思います。

コメント

非公開コメント

