スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月々の収支表を作ってみたい・各項目への考え方

未分類
09 /06 2017
○月の収支、とかああいうやつです。

最近、皆さんの1人暮らしブログを訪問させていただいています。
美味しそうな自炊料理やしっかりした家計簿や片付けお掃除やら素敵なブログがたくさんありますね。

たくさん見ていて思うのが、1人暮らしは何でも1人でできるという楽しみがたくさんありますが、その中でも大きく分けると以下3つぐらいのテーマ、派閥(?)に分かれてるように思います。

①料理系
自炊の画像・ダイエット系
②お金系
家計簿・貯金・節約・投資系
③掃除系
掃除・片付け・断捨離・ミニマリスト系

この人は自炊がおしゃれだな~。とか、やりくりがきっちりしててめっちゃ貯金してるな~。とか、掃除頑張ってるな~。とか、3つとも満遍なくとか、人によってこの割合が絶妙に違って個性が出てて見てるだけでも面白いです。

話が逸れました。


今悩んでるのは家計簿なのですが・・・

たとえば、化粧水やシャンプーは日用品なのか美容費なのかとか。
食費は自炊と外食は分けるべきかとか、交際費とか。
本は教養・娯楽でしょうか。
収納用品ってどこ?よくわからないのとか引っ越し初月のニトリ無印は基本日用品に放り込んでみたら日用品が19000円ぐらいに。う~ん。

皆さんどうされてるのか気になります。

どういう風に記録するかとか、支出の項目をどう分けるかで悩んでたので、以下1つずつ考えてみます。


①家賃
これは迷わないです。家賃・共益費込みでこの先もずっと43000円。
少なくとも2年は住みたい予定。都心よりは安いけど、田舎よりは高い感じでまあまあ満足しています。
実家暮らしでは要らなかったお金と思うとなかなか大きいです。

②スポーツジム
平日とかジム利用してないんですが・・・
で、お風呂だけ行ったり行かなかったり。
少しでも水道ガス代の節約になればいいですが。
こういうのは本気でやる気があるか習慣ができていないと自然と足が遠のきます。理想はもっと積極的に利用したいです。

③電気
④ガス
⑤水道

3つまとめて水道光熱費とするか悩みましたが、1人暮らし初年なのもあり、電気は年間どれくらい、ガスはどれくらい、とか把握したいのと、水道は2か月に1回だったりするので別々で記録することにします。

⑥食費
外食とか野菜とか飲み物とかお菓子とか無駄に細かく分けるのはやめて、食べ物や飲み物は全て食費として見ることにします。まずは20000円~25000円ぐらいを目標にしたいです。

⑦スマホ代
Y!mobileのプランMかなんか。月5000円ぐらい。
自宅にWifiがあるのでプランSでもいけるか。要検討。
おかげさまでPCのネットも無料で使えてます。

⑧日用・雑貨品
洗剤、その他雑貨類。1人暮らし初月はどうしても多くなる。
とりあえずこまごまとした買い物はここに。
今後も改善の余地がありそう。

⑨交通費
今は自転車通勤なので基本0円です。たまに交通機関を利用するときはICカードで、残金が1000円切った時点で10000円チャージ。とはいえ、決まった区間なら格安きっぷを利用するのもありかもしれない。
とりあえず1000円とか3000円チャージとかすると記録しようと思うと手間が増えるので10000円まとめてが楽でいいです。
収入低くてもお金持ちな気分になれます。

⑩医療費
歯医者、矯正の調整で月1500円。

⑪保険
入ってないのでなんか入りたいところ。要検討。

⑫交際費
整体や婚活パーティーにも行ってみたりしてたのですが、交際費とします。
経験を増やすためにもできるだけ増やしたいです。

⑬化粧・美容費
化粧水、シャンプー、エステや美容院に行く場合もここの予定。
できるだけ増やしたいです。

⑭被服費
服、下着、靴、鞄、アクセサリー等。
ケチらず浪費せず、好きなものを買いたいです。

⑮娯楽・教養
読みたい本があれば惜しみなく買いたいです。

⑯プレゼント・花代
両親への誕生日プレゼント、職場へのお土産など、人にあげるもの全般。
花は自分へのプレゼントになりますが、部屋に飾ると片付け欲がUPする気がします。金子由紀子さんの本にも書いてあったのでやってみたところ、なんだかいい感じです。おまけに、お客さんにも一目置いてもらえるみたいなので、来客の予定があるときは買いたいです。

⑰特別項目
引っ越し初月なら家具とか。消耗品でないものとか。
あと、これは、という出費があれば項目と金額を記録。

⑱貯金
先月働いて今月届いた給与明細の手取り金額-①~⑰
たとえば、9月の給料は8月お盆休みだった分少なくなります。
今年は月20000円を目標にしたい。8月も終わってしまったのと引っ越し初期を言い訳に、9月からがんばります。
ただ・・・
貯金を増やすことは良いことなのか、経験にお金を使うのがいいのか、果たしてどっちがいいんだろうって迷います。
切り詰めて切り詰めてけちけちして貯めたお金がしっかりした稼ぎになるとも思えないし・・・
けちけちして心の余裕が無くなるぐらいなら好きなことにお金を使って、元気よく働いた方が何が何でも自炊とか貯金するよりも余程良い気がします。
とはいえ、貯金するにせよ使うにせよ、要らないところにお金を使うのをやめた方が良いのはどちらも同じですね。

支出合計
①~⑰
ぶっちゃけ収支マイナスになんなかったら何でもいい気がする。今さえ良ければ的思考。
あとクレジットカードの上限が20万円までなので最低限それを越えないこと。


・・・項目に関してはだいたいこんな感じで記録してみたいです。
予定なのでまた変わるかもしれません。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。